クリスマスプレゼントで思い出した懐かしいころの時代。

すでに亡くなっている祖母が駅前で小さな瀬戸物屋を営んでいました。
お店は小さいかったですが駅の改札口の階段の正面にあったのでお客さんは多かったです。高校生の頃に暇なときは祖母の仕事を一緒に手伝うこともあり、クリスマスの日もお店にでていました。
そこに高校の化学の先生があらわれましたが、顔をあわすのが恥ずかしかったので見えないところで様子を見ていました。
お茶椀と箸を買いにきていてみたいで、祖母によさそうなものを尋ねていました。
その先生は中年の女性でいつも授業が厳しくて化学が嫌いなこともあり避けていました。
祖母と話をしているときに盗み聞きしていると、普段忙しくて家族のために買いに来たと温和な感じで話をしていました。
クリスマスなので気分を変えてみたいとニコニコしていたのが意外な感じでした。
祖母が選んだものはお揃いの絵柄で気に入ったみたいでしたので、我慢できなくなって先生の前にでて挨拶しました。
先生は驚いた表情でしたが、店の手伝いをしていると話すとへえーといった顔をしていました。
その後は相変わらず化学は嫌いでしたが、先生自身は嫌いではなくなりみんなが知らないことを知っているのでにやにやしていました(-.-)
そんなことをこの前クリスマスプレゼント 彼氏 財布を選んでいるときに、ふと思い出してなんか祖母のことも、そして実家のことを思い出してなぜだか寂しくなってました。しばらく実家にも帰ってないし、クリスマスが終わったら顔を出してみようかなと思いました。

 

夏の疲れが出てきています。

ここにきて夏の疲れがどっと出てきています(-_-メ)
だるいです。
眠いです。
食欲ないです。

お盆期間中も忙しかったからさーどうしてもしっかり休まないと疲れが取れませんよね。かといって家に居ても休まるかというとそうでもない。
うちは義理の母親と同居しているのでなんか落ち着きませんね・・・
相手もずーっと外にでもないで家に居るし、たまには外に出ていけばいいのにいるからこっちが外に出ています。

みなさんねー同居すれば何とかなるとか安易なことをいう人いますが、同居というのは私はすすめませんね、絶対に。
心の優しい母親なら何とかなるかもしれませんがね。
どっちにしても同居というのは我慢比べみたいなものです。

私の娘には同居はしないほうが良いと伝えますがね。
だってさ、私の周りで同居で成功している人って一人しか知りませんよ?あとはみんな出ていくかしています。

年代の違う人と一緒に住むって難しいです。やめたほうが良い。
サバサバした性格の女性となら良いですが、、、

 

部屋の片付けからのマンガ読み~

部屋の片づけをしていたら棚の奥から「蒼天航路」が出てきて、つい読みふけってしまいました。
コンタクトレンズがなくたってたのでメガネをかけて読みました( ;∀;)すぐにコンタクトレンズ 激安 通販で注文したけどね。

漫画は3巻から最終巻まで持っています。
1、2巻は会社で読んだので買わなかったのですが、文庫版が出てしまったし、もう本屋さんで単行本は売ってないかもしれないですね。
買っておけば良かったと後悔しています。

三国志だとまず好きなのが吉川英治の三国志で、マンガだと本宮ひろしの「天地を喰らう」がマイベストだったのですが「蒼天航路」を読んで以来、これが一位になりました。
曹操はもちろんかっこいいけど、改めて読んでみると董卓最高!
このおっさんには何をされてもいい、いや、してくださいという感じ。
どどん!なんつって、大迫力でございます。

初期の「蒼天航路」ほんとに面白いなあ、と読み進め、関羽が早々のところへ行って官服着ているあたりからちょっとトーンダウンしてきて、筋肉ムキムキの諸葛亮で疲れ果て、一休みしました。
ふう。

董卓「曹操はどうであった」
徐栄「論ずるに術がござらん」

ここが、一番、好きな場面です。
そして徐栄、呂布に一瞬でつぶされちゃうんですよね。ああ。

 

蛭子さんの本を読んでます。

新聞の広告に蛭子さんの本が好評だと載っていたので買ってみました。
2014年の本だから近所の本屋さんにはなくて通販で買いました。

わたし蛭子さんって結構好きなんです(^.^)
好きといっても素敵~って感じの好きではなくて、あのゆったりした感じが好きなんです。何事にも動じないあの正直さが好きなんです。
見ていても面白いしね。

それで好評ということもあって買っていま読んでいます。
タイトルは「ひとりぼっちを笑うな」って本です。
内容は自由を求めるなら一人で行動するのが一番だよ~ってことをメインに書かれています。
すごく読みやすいです。

確かになーって部分もあってすごい共感しながら読んでいます。
SNS疲れとかあるじゃん。
わたしも最初のころはTwitterとかFacebookとか登録して発言していたんだけど、あるときからめんどくさいというかこれってなんなの??って感じになってきてやめましたね。

あんなことで偽の友達となんかつながっていたくないしさ、発言しないことで変なことを陰で言われたりしてさ、ストレスたまるわ。
そんなことを蛭子さんの本でも書かれていてすごい共感。
あと半分くらいで読み終えるけどまた読み返して読んでしまうだろうなーって本です。

 

ムダゲの処理ってめんどうだわ~

ほんと面倒でしょうがない。
忙しい時に限ってボーボーと生えてるしいらってします。
もういつかはひざ下 永久脱毛するって決めているんだけど、なかなかね~その時間がとれないのが現実。

たぶん今の仕事辞めないと時間作れない感じがしている。そんな仕事でもやりがいあるから続けているんだけどね(-_-;)
だからとりあえずまだ自分で処理するしかないのである。これも現実。

私の友達はすでに脇の永久脱毛してきれいさっぱりといってました。脇は私は脱毛エステで処理しているけど永久ではないからいつかは生えてくるのかもね。まだ生えてこないけど。
脱毛エステでも薄毛の人は永久脱毛になる人がいるようです。
そういう人いいですよねー処理が楽で。

話は変わるけど、今年の桜の花見って出来ずじまいだった・・・
ちょうど雪降った日に花見の予定だったんだけど、雪降った日に行かないもんね。
残念だけど来年に持ち越しだ、。

 

夏場のラーメン屋は鬼門です。

ラーメン美味しいですよね。でも汗かきさんに、夏のラーメンは鬼門です。
どんなに冷房が効いていても、ラーメン食べていると汗がすごいんです。
美味しいラーメン屋さんがあって、よく通っていたんです。
まだまだ、夏の暑さとまではいかない春の終わり位の時期に差し掛かったころ、いつものようにそのラーメン屋さんにランチ食べに行ったんです。
そんなくらいの時期なんで、まだ長袖のシャツを着ていたのも敗因だったのかもしれません。

もちろんいつも通り、ラーメンは美味しかったんですけど、汗がすごくって。滝のように汗を流しながら食事しました。
まるでサウナに入っている様に、真っ赤な顔をしながら、ハンドタオルで常に額やほお、首筋などをふきふきしないと食事が出来ない程で、店内にいる他のお客さん達皆さんに驚かれる程でした。

それ以来、夏が終わりジャケットを着る時期になるまで、恥ずかしくて
そのラーメン屋さんには、足を運ぶことはありませんでした。
それが私の汗やワキガエピソードです。

 

悩んでいた時に発見した言葉

ちょっと落ち込んでいるときに本屋さんで見つけたマザーテレサさんの言葉が妙に心にズサッときました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

こういう言葉を思いつくなんてマザーテレサって偉大ですね。
何度も読み返すと「あーなるほど、、」と納得しちゃいます。

私の場合は一番最初の”思考に気をつけなさい”から始めないとだめだな( ;∀;)
またたまに読み返したくなる本なんです。
いい本買ったな。

 

久しぶりにジョギングしたら・・

首元が寒かったですね。最初のほうですけどね。
3キロほど走ればあとは汗をかいてくるので暑くなるんですが、それまでの間は冷えてましたね(・_・;)
ネックウォーマーとかもう必要ですね。
ニット帽もそろそろって感じ。
あー冬が来るなーって思いました。
どうせ冬が来るなら一気にきてすぐに春が来て欲しいです。そんなこと言っても無駄だろうけどさ…

あーそうそう。手袋も必要ですよ、特に朝方散歩する人とかジョギングするひと。

 

夏だしウォーターサーバー購入したよ。

熱くなる前にウォーターサーバー設置しようと話していたんですが、旦那の仕事の都合でなかなか話し合えなくて設置できなかったんですよね。
どのめーかーにすればいいのかとかやっぱり話し合わないと駄目だし、色とかもあるでしょ?
今年もウォーターサーバー設置は延期だなと思ってたんですが、先週にやっと話し合いをして決めたんです(^^ゞ
結局子どものいたずら防止のためにウォーターサーバー 卓上タイプにしました。子どもが触れないように上の方における小さめのやつね。
早速使ってみたけど冷たい水がすぐに出るのはこの季節楽ですね。
ジュースとか買う必要ないですもん♪
旦那も焼酎とかやめて水を飲むようにしているようです。
お小遣いちょっと減らしてもいいかなとか思ってます。
赤ちゃんがいる家庭なら熱湯もすぐに出るのでミルク作るときにも楽ですよね。
もっと早く設置すればよかったと思いましたよ(^_^;)

 

朝ごはんの2大効果とは?

朝食を毎日食べることって非常に大事だそうですよ。
朝食を食べると1日分の活動に欠かせないエネルギー源であるブドウ糖を脳に送ることができます。

これによって集中力アップや仕事の能率、成績アップが期待できますよね。
また女性なら美容力アップも期待できるんです♪
よく原料のために朝ごはんを抜いたりする女性がいますがこれは逆効果だと思います。朝ごはんを食べないということは1日の食事が2回になるということ・・・
ということはエネルギーを溜めやすい体質になるということですよね。
実は3食食べるほうが太りづらい体質担っているといえるのかもしれません。。
また朝ごはんを食べることによって肌のコンディションも整えているということもあるんです。
朝はきちんとごはん食べないとね。。