「日記」カテゴリーアーカイブ

カカオ70%以上のチョコって体にいいんだ。

初めて知りました。

かかお70%以上のチョコレートってよく売ってますけど、それでみんな買うのかなぁ

でも高かったような気がするんだよね( ;∀;)

うん、確かに高かったような・・・

研究結果がニュースになっていたけど、4週間カカオ70%以上のチョコを食べてもらったら脳が若返ったようですね。一人だけの研究結果じゃなくていろんな人種で試して見た結果らしいです。

4週間で脳が若返る効果があるってすごいと思いませんか?カカオ70%以上というと苦い味だと思うけど、どうだろう?

苦いチョコレートかぁ~微妙じゃね?

チョコ食べるなら美味しいチョコを私は食べたいけどね。

でも脳が若返るのならちょっと気になります。今度スーパーで見かけたら試しにどんな味なのか買ってみようと思います。

意外に美味しかったりしてね。

 

ガムが売れないのは意外な理由だった?

最近ガムの売れ行きが悪いようなんです。

自分は毎日タブレット式のガムを食べているんですが、社会一般的にはガムって昔より売れてないようなんですよね。なんで?って思いませんか?自分はガムはよく買うのでピンときませんがそうなんだって。

それでその理由がスマホじゃないかって言われています。

ガムを噛むという一番の理由は暇な時間ができた時なんだって。暇になるとガムを噛みたくなるというのが人間の心理。

ということは、暇な時間が無くなった?ということはどういうことか。

人と待ち合わせたり、電車を待っている間の暇な時間に現代人はスマホをいじります。前はボーっと景色を眺めたり、人間ウォッチングしたり、雑誌を読んだり、本読んだり、新聞読んだり、おしゃべりしていたあの時間がすべてスマホに変わってしまっているということ(-_-;)

面白いのは彼氏と彼女が一緒に電車を待っていてもお互いに下を向いてスマホをいじっている光景をよく見ます。なんで会話しないの?スマホのほうが大事?って思っています。

このままではガムが売れないどころか、会話力が衰えてくるでしょうね。人とコミュニケーションをとるのが苦手な人間が増えてくる・・・

これってすごい怖いことだし寂しいことですよね。スマホなんて見るのやめて会話しましょうよ。

 

部屋の片付けからのマンガ読み~

部屋の片づけをしていたら棚の奥から「蒼天航路」が出てきて、つい読みふけってしまいました。
コンタクトレンズがなくたってたのでメガネをかけて読みました( ;∀;)すぐにコンタクトレンズ注文したけどね。

漫画は3巻から最終巻まで持っています。
1、2巻は会社で読んだので買わなかったのですが、文庫版が出てしまったし、もう本屋さんで単行本は売ってないかもしれないですね。
買っておけば良かったと後悔しています。

三国志だとまず好きなのが吉川英治の三国志で、マンガだと本宮ひろしの「天地を喰らう」がマイベストだったのですが「蒼天航路」を読んで以来、これが一位になりました。
曹操はもちろんかっこいいけど、改めて読んでみると董卓最高!
このおっさんには何をされてもいい、いや、してくださいという感じ。
どどん!なんつって、大迫力でございます。

初期の「蒼天航路」ほんとに面白いなあ、と読み進め、関羽が早々のところへ行って官服着ているあたりからちょっとトーンダウンしてきて、筋肉ムキムキの諸葛亮で疲れ果て、一休みしました。
ふう。

董卓「曹操はどうであった」
徐栄「論ずるに術がござらん」

ここが、一番、好きな場面です。
そして徐栄、呂布に一瞬でつぶされちゃうんですよね。ああ。

 

蛭子さんの本を読んでます。

新聞の広告に蛭子さんの本が好評だと載っていたので買ってみました。
2014年の本だから近所の本屋さんにはなくて通販で買いました。

わたし蛭子さんって結構好きなんです(^.^)
好きといっても素敵~って感じの好きではなくて、あのゆったりした感じが好きなんです。何事にも動じないあの正直さが好きなんです。
見ていても面白いしね。

それで好評ということもあって買っていま読んでいます。
タイトルは「ひとりぼっちを笑うな」って本です。
内容は自由を求めるなら一人で行動するのが一番だよ~ってことをメインに書かれています。
すごく読みやすいです。

確かになーって部分もあってすごい共感しながら読んでいます。
SNS疲れとかあるじゃん。
わたしも最初のころはTwitterとかFacebookとか登録して発言していたんだけど、あるときからめんどくさいというかこれってなんなの??って感じになってきてやめましたね。

あんなことで偽の友達となんかつながっていたくないしさ、発言しないことで変なことを陰で言われたりしてさ、ストレスたまるわ。
そんなことを蛭子さんの本でも書かれていてすごい共感。
あと半分くらいで読み終えるけどまた読み返して読んでしまうだろうなーって本です。

 

久しぶりにジョギングしたら・・

首元が寒かったですね。最初のほうですけどね。
3キロほど走ればあとは汗をかいてくるので暑くなるんですが、それまでの間は冷えてましたね(・_・;)
ネックウォーマーとかもう必要ですね。
ニット帽もそろそろって感じ。
あー冬が来るなーって思いました。
どうせ冬が来るなら一気にきてすぐに春が来て欲しいです。そんなこと言っても無駄だろうけどさ…

あーそうそう。手袋も必要ですよ、特に朝方散歩する人とかジョギングするひと。

 

朝ごはんの2大効果とは?

朝食を毎日食べることって非常に大事だそうですよ。
朝食を食べると1日分の活動に欠かせないエネルギー源であるブドウ糖を脳に送ることができます。

これによって集中力アップや仕事の能率、成績アップが期待できますよね。
また女性なら美容力アップも期待できるんです♪
よく原料のために朝ごはんを抜いたりする女性がいますがこれは逆効果だと思います。朝ごはんを食べないということは1日の食事が2回になるということ・・・
ということはエネルギーを溜めやすい体質になるということですよね。
実は3食食べるほうが太りづらい体質担っているといえるのかもしれません。。
また朝ごはんを食べることによって肌のコンディションも整えているということもあるんです。
朝はきちんとごはん食べないとね。。

 

がん保険の満期が近づく

がん保険の満期が近づいてきています。旦那と私の分。
10年満期の貯蓄型というか10年かければボーナスでいいのかな?言い方が変ですがお小遣いがもらえるという今はないがん保険です。

またその保険に掛けたかったんですが、ボーナス型じゃなく本当に掛け捨てタイプの保険しかないそうなんです。
保険会社も大変なんですね。。。
美味しいと思える保険が無いのでがん保険を何処にかけようか迷っています。
10年がん保険にかけたけど何も悪いところがなくて意味がなかったんですけど、さらに歳を重ねるうちに何があるかわからないし、いざというためにがん保険はかけておきたい。
さてと満期が来るまでにどこかに決めないとな・・・

 

子育て期と更年期で余計に疲れる

晩婚化って毎年上がってきているようですよ!40代での出産も珍しくないですもんね。
統計的に見ると25年間で5倍に増えているそうです、40代の出産って。
第一子を出産する年齢も平均で30歳、25年前は26.7歳ということですから明らかに晩婚化といえるでしょうね。
ということはですよ。
更年期障害が起き始める40歳の時に子育てをすることになります。一番手のかかる幼児期にです。
ストレス溜まるのは当たり前ですよね。
これが共働きだと余計ストレスです。
周りの人の協力も大事ですよね♪

 

日本近海のエネルギー資源

ニュースで見ましたが日本近海のエネルギー資源って豊富なんですね。
なんで今まで気付かなかったの?ッて思います。
今頃になってこんなに見つかるなんてさ。って素人目線で思いましたよ。
特に秋田山形沖にあるメタンハイグレード、秋田県由利本荘市のシェールガス、佐渡の石油天然ガスは重要ですよね。
小笠原諸島沖にはレアアースも国内消費230年分があるとかって言われています。230年分ですよ!
こういうニュースを見て中国や韓国が急に自分の領土だって騒いでいるのでしょうか?もしそうなら子供っぽいというかモラルとかの意識ってないのでしょうかね?
日本人とはちょっと違うみたいですね、考え方。

 

女子フィギュアか・・

でも明日早番なんですよね・・・リアルタイムではフィギュアは見れそうにないです。

しょうがないですね。
でも生で見てると緊張してだめですっけもん。
あとでニュースで見てからの鑑賞のほうがいいかも。

みんなは生で見るのかな?
男子フィギュアはあの深夜なのに23%の視聴率だったらしいですからね。